京香さん、ちょっと思い出して、また先日の追伸。
私の場合、30代になった時、今まで当然人並みに結婚するものと思っていたのに、え、もしかして私一生結婚しないかもしれない?と思って焦ったのね。それですごく結婚したくなった。うまくいかない恋愛をしている時も、すごく結婚したかった。
だけど、とてもいい関係のいい彼ができたら、べつに結婚はどうでもよくなったの。
それが今のパートナー。
彼がいないからこそ、または関係がうまくいっていないからこそ、たしかな関係がほしくて、結婚という約束がほしかったんだと、気づいたわ。とてもいい関係なら、結婚という形や約束は別にどちらでもいい。私って、結婚にそんなに興味がないタイプだったんだわと気づいたのね。そして、子供も、彼がいない時のほうが、もう生んだ方がいいんじゃないか、シングルでも子供だけでも生もうかなんて考えてみたりとかしていたの。でも、いい彼ができたらどちらでもよくなった。そうしたら自然に妊娠して、ベイビーがやってきた。結局、私たちは、籍をいれないまま、子供を生んで、一緒に生活し、一緒に育て、ファミリーになった。
30代なかばの大人なら、結婚を焦る前に、いいパートナーを見つけようと、ちょっとだけ視点を変えてみるもの、いいかもしれなくってよ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。