志穂さん、メイルいただいた件。。。わたくしの意見をメイルさせていただくわ。
いつもアプローチされるのも、つきあうのも外国の方、でも、結局しばらくすると自国にかえってしまったり、日本で結婚という話にはならずに、一緒に自分の国に来てと言われる。長く日本に住んでくれる外国の方とつきあいたいけれど。。とのことね。
まず、外国の方にばかりアプローチされるというのは、やはり、あなたも外国の方が好きで、気づかないうちに好意的な態度をとっているのだと思うわ。女性の様子をみてなかなかアプローチしない男性なんて、日本の男性、とくに最近の草食系の男性くらいですのよ。少なくとも欧米の男性は、一般的に気軽にカジュアルにアプローチするもの。
そして、国に帰りたがるというのは、これは当然。逆を考えてみても、外国にいる日本人も期間限定で行って、日本にもどって日本で生きていこうというライフプラんの方が9割以上なのではないかしら。本当に外国の方が好きなのなら、その方の国や文化も好きで、あるいは好きになって、結婚してついていくくらいの覚悟が必要なのではないかしら。
あるいは、志穂さんが、キャリアや、あるいはやはり日本が好きで、日本でどうしても生きていくのだというのなら、つきあう前かデートしたてのころに、相手が本当に日本好きで日本に私語との基盤がしっかりあり、日本に10年とかいうスパンで腰をおちつける気があるかどうか、確認しなくては。
1割以下でしょけれど、最近はそういう方も少なくはない。それはむしろしっかりしたmulti national companyに勤めている方や、自分で会社をやっているようなエリートに多いもの。日本語が上手、日本文化が好きというのも、ひとつの目安。
でも割合としては少ない、だから、ご自分もしっかりと仕事をなさって、しっかりとした仕事をしている外国の方々と知り合う、そしてその中から、きちんと見極める。志穂さんのために、シビアな現実をいわせていただくと、それは時に長く、時にはとても確率の低い作業になるということを、覚悟なさって。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。