瑠璃さん、いつも楽しいメイルをありがとう。
恵比寿のバーで知り合ったカナダ人のエンジニアが、煮え切らないので手をやいているようね。
結論から申し上げると、それはすぐにデートをやめたほうがいいわ。疲れるだけ。
彼のほうから、積極的に誘ってくるのに、よくドタキャンしたり、平日何回もあったかと思うと、週末は三週に一回しかあわなかったり。すごくほめたり、寝た後好きだと言ったり、やさしかったりするのに、数日も連絡がとれなくなったり。
彼は、私のこと好きみたいけど、イライラするんです、彼の気持ちがよくわからなくて、って書いていらしたわね。
それは、いわゆるミックスメッセージ。好きとか、魅かれているという気持ちと、でもちゃんとつきあいたくない、あるいはそれほどは魅かれていない、っていう二つの気持ちが、そういう行動となり、そういうミックスされたメッセージとなるのね。そしてミックスメッセージを送ってくる男性ってものすごく多い。でも、男の人というのは、好きでつきあいたかったら、どんどんその気持ちを表すし、そういう行動をしてくるもの。とくに、欧米の男性は、はっきり表現してくるはず。
つまり、ミックスメッセージなら、つきあう気はないってこと。
そのエンジニアのBrian、彼女と別れたばかりでしょう? いわゆるリバウンドガイなのではないかしら。別れた寂しさから誰かを誘ってしまい、あるいは寂しさから好きになった気になってしまい、失恋のリバウンドだから本当の恋ではなかったり、あるいは次の恋愛への準備が整っていない、readyでない、ってよくいうけれど、それにデートを始めてしまってから気づく。女性でもよくあることよね。
それで、さびしいし、結構魅力的なデート相手だし、デートは続けたいけれど、つきあうのはちょっと、となる。つまりコミットメントはできないと。コミットメントというのは、恋愛英語で本当によく使うのだけれど、きちんと決めて、次の段階に進む、とでもいう感じかしら。また今度、詳しく説明するけれど、とにかく。。
リバウンドガイ、ミックスメッセージ、コミットメントしない男。
これは、遭遇しがちな迷惑な男性だから、気をつけて。彼らに振り回されて、時間とエネルギーを無駄にしてはだめよ。
近々、ランチでもしたいわね、また連絡とりあいましょう。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。